支笏洞爺 国立公園 定山渓温泉

 

 定山渓温泉に行きました。

f:id:potaruy:20240628172807j:image

 温泉には入らずに散策だけしました。

f:id:potaruy:20240628172916j:image

 定山渓温泉に初めて行きました。

f:id:potaruy:20240628190027j:image

 定山渓神社に立ち寄り、色々祈願して来ました。

f:id:potaruy:20240628190156j:image

 中々思うままには行かない世の中です。

f:id:potaruy:20240628190843j:image

 世界の平和を祈ります。

f:id:potaruy:20240628190537j:image

 今回定山渓は初めて見る山並みが面白かった。

 定山渓温泉札幌市南区なのも初めて知りました。

f:id:potaruy:20240628173133j:image

 台湾と韓国等の観光客の方々が多く来ているようです。

f:id:potaruy:20240628173334j:image

 個人的に海外からの観光客は凄いと思う。

f:id:potaruy:20240628173956j:image

 知らない土地の温泉街。楽しく足湯に浸かる姿を見て安心しました。

f:id:potaruy:20240628174048j:image

 私は方向音痴なので道に迷わないか心配しながら歩きます。

f:id:potaruy:20240628174440j:image

 今は車もGPS等のカーナビやスマホがあるので、海外からの観光客の方々も昔程道に迷う心配をせずに旅行が出来るようです。

f:id:potaruy:20240628180435j:image

 今回私は気楽に川岸に行きました。

f:id:potaruy:20240628175157j:image

 帰宅後に定山渓温泉のパンフレットを見ると豊平峡ダムで観光放流をしていると書いてありびびりました。

f:id:potaruy:20240628181700j:image

 ネット検索すると札幌開発建設部のHPに放流時間と水量が記載されていて、平日の放流量は少ないようでした。安心しました。

f:id:potaruy:20240628180754j:image

 知らずに観光放流に当たり、水量の増加に巻き込まれて流されていたらそら恐ろしいです。

f:id:potaruy:20240628180845j:image

 無知は恐ろしいとつくづく感じました。

f:id:potaruy:20240628180922j:image

 工事作業員の人達がダムの放流は馬鹿に出来ないと話していました。

f:id:potaruy:20240628181822j:image

 正しく「賽の河原」です。

f:id:potaruy:20240628181043j:image

 巻き込まれると笑えません。

f:id:potaruy:20240628181158j:image

 何事もなく無事に帰宅出来たのでよかった。

f:id:potaruy:20240628181336j:image

 今日の定山渓温泉は晴れて暑い一日でした。

 

 私は路線バスのじょうてつバスに乗って定山渓温泉に行きましたが、途中うろ覚えですが豊滝付近の農園でさくらんぼの収穫作業の人を見かけました。

 さくらんぼの季節がやって来ました!