空と花

 

 今日の空です。

f:id:potaruy:20240712054431j:image

 ↑ 移動したと考えていたヒメアマツバメの群れを今朝見ることが出来ました。その群れの中の一匹を写真に撮れました。

 ヒメアマツバメの飛ぶ速度を見ていると、夏の間はかなりの飛行距離で北海道内を飛び回っているのかも知れません。

f:id:potaruy:20240712054806j:image

f:id:potaruy:20240712055356j:image

f:id:potaruy:20240712055447j:image

f:id:potaruy:20240712055533j:image

f:id:potaruy:20240712055608j:image

f:id:potaruy:20240712055551j:image

 今朝の札幌の空は夏空が広がっています。

 街路樹のハクウンボクの木に実がなっています。

 ハクウンボクの実は有毒(軽毒)らしい。

 知りませんでした。

 ハクウンボクの実は見た目が美味しそうですが、毒があるので食べてはいけません。

 知らないことを知るということは楽しいと最近つくづく思います。

 

 北海道大学植物園にはアイヌ民族の人達が食料にしたり、矢じりの毒等に使った植物を集めた場所があります。

 その場所の植物に関する情報の掲示板の文字が薄くなり消えてしまっている所があります。

 北海道内の植物の有毒植物等の情報は危険な植物を知るには重要だと思う。

 知らずに食べてしまう危険を回避する知識になります。

 私は性善説で生きて来ましたが、往々にして性悪説の存在のほうが優勢なのかも知れません。

 有毒植物の情報を悪用する人がいないことを願います。